快眠・安眠音楽を50曲以上無料配信開始をリリースしました

睡眠アプリ Somnus

2019年2月28日、睡眠アプリSomnusにて快眠スキルが身につく睡眠豆知識を300以上無料配信したことを発表致しました。

【リリース内容】

睡眠アプリSomnusでは以下のリラックス効果のある6カテゴリーから、計50曲以上の音楽を無料で視聴することができます。

【快眠音楽のカテゴリー】
・ヒーリング
・睡眠
・自然・季節
・日常の音
・楽器

これら50曲以上の音楽は、当社がユーザー様方の睡眠に寄与するというミッションの元厳選したものになります。
寝る前の睡眠導入用としてはもちろん、作業用BGM、昼寝や瞑想用のリラックス音楽としてもお使い頂けます。

【音楽の力で睡眠の質が向上する】

スムーズに眠りにつくためには、脳をリラックス状態にさせる必要があります。そしてリラクゼーション音楽は脳がリラックス状態にある波形(α波)に導く効果があると科学的に証明されており、効果的な入眠法とされています。

 ポイントは音楽なら何でも良いと言うわけではないことです。「単調な音や低音」「ゆったりなテンポ」「川のせせらぎのような自然界の音」「歌詞が入っていない」といった特徴を持つ音楽がリラクゼーション音楽と言われています。逆にEDM調やロックなどの激し目の曲は脳に過度な刺激を与えてしまい、眠りを妨げる可能性があります。

 実際、アメリカの国立生物工学情報センター「NCBI」による学生を対象とした実験では、寝る前にクラシック音楽を聴くと睡眠の質が向上したという結果があります。(*1)

▼詳細は下記リンクよりご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000032257.html


(*1):JANORIGINAL RESEARCH “Music improves sleep quality in students”

URL https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18426457


\是非シェア・拡散してください/